能面義塾

英語勉強法、道路交通法、自動車学校、進路相談まで幅広く綴ります。

現役重度うつ病患者による、うつと仕事の話。

 

 

この記事の内容はYouTubeでも公開しておりますので、よかったら御覧ください。

youtu.be

 

質問

20代半ば専門卒の会社員です。

仕事をして4年目、最近休みの日も何かをする気力がありません。

以前興味のあったものも楽しくなくなりましたし、白髪も増えました。

眠いのに寝ようとすると寝れません。

接客業なので、頭のおかしい客の相手をするのにもううんざりです。

仕事終わって自炊しようとしたら、食べるのがめんどくさくなって放置したらご飯がカピカピになりました。

生きてる意味すら分かりません。

自分がこの仕事に向いているかもわかりません。

どうしたらいいでしょうか?生活保護以外でお願いします。

あと、彼女の作り方教えてください。

 

 

 

という内容でした。

 

生活保護なんて私は一言も言っていないのに、ひろゆきに感化されたんですかね(笑)

 

 

今日はこの内容について、重度のうつ病患者である私が解説したいと思います。

 

結論

その症状、うつ病始まってそう…

✅以前の趣味が楽しめない

✅眠いのに寝ようとしても寝れない

 

この2つ、私も重度のうつ病と診断されたときの症状でした。

 

 

私の場合は

・仕事は12時間労働で1か月間休みなし

✅体重の減少

✅趣味の喪失

✅眠いのに寝付けない

✅朝起きるのがつらい

✅頭痛と目まい

✅性欲減退

でした。

 

ダメだったのは、太字下線部の身体的症状が出るまで気づかなかったことです。

 

 

仕事を続けられないほどの頭痛でも、内科では異常なし。

そんな中、気が付けば、自殺未遂を起こしていました。

これは以前から死にたいと思っていたわけではなく、お酒を飲んだ時に「よし、死のう!」となった突発的なものでした。

 

 

自殺をする人は、死にたいと普段思っている人もそうですが、

既に挙げた✅の項目があればあるほど、

お酒お飲んだ時などの何かの要因で衝動的に自殺してしまうと実感しました。

もちろん、遺書を書く余裕もありません。

 

 

その後、心療内科の受診を勧められ、即「重度のうつ病」と診断。

 

 

仕事も休職することになりましたが、お金の問題は『傷病手当金』で解決しております。

 

心当たりのある人は、すぐ休んで心療内科に相談を

✅マークの症状が比較的多い場合は、心療内科に受診することをおすすめします。

 

今やうつ病は「うつ病になる人は甘えだ!」とかいう老害クソジジイも減ってきて、社会で容認されやすくなっております。

 

どうか、自分が楽になるためにも、死ぬことではなく病院の受診を検討してください。

 

うつ病に関しては、気分転換をするとかの工夫で治らない恐れがあり、抗うつ剤精神安定剤を服用するのが一番手っ取り早く思います。

 

 

私の頭痛と目まいも、精神安定剤服用後1~2日で消滅しました。

脳外科医いわく、『緊張性頭痛』というストレスからくるものらしいです。

 

今後するべきこと

大卒がいいなら大学に行くのもアリ

質問者は20代半ばとのことだったので、今から大学へ進学するのも手段の一つだと思います。

 

ただ、大卒になって就職の選択肢が広がる半面、年齢という弱点をカバーしきれない可能性があります。

 

例えば

  • 29歳大卒、社会人経験あり
  • 22歳新卒、社会人経験なし

であれば、多くの企業は今後のキャリアを考えて22歳を選ぶでしょう。

 

 

また現在は売り手市場ですが、4年後の経済がどうなっているかは分からず、4年後も今と同じ売り手市場であるとは限りません

 

 

もし大学に行くのであれば、その4年間でどんな実績をあげるのかが重要です。

 

 

休職中に資格取得

資格と言っても、

  • お金を出せば取れる資格(大型二種免許などの教習所)
  • 独学で取れる資格(簿記やFP)
  • 公務員試験(質問者の年齢であれば警察官など)

などがあります。

その中で、興味のある資格を取り、転職活動を行うのも一つの手です。

 

先程も申し上げましたが、今は売り手市場なので大卒じゃなくても働ける環境は揃っていますので、無理に大卒に固執することもないとも思います。

 

向いている仕事とは?

実際、どんな仕事でも99%は怠いし、やりたくないです。

ただ、残りの1%に、「この仕事をしていてよかった」と思える何かがあるかどうかだと思います。

 

例えば、

  • お客様からの感謝の言葉や手紙
  • 上司からの高評価
  • 家族の存在(奥さんや子供など)
  • 年収
  • 勤務時間の短さ
  • 休みの多さ

など、この中で一番自分が価値を見出せるものを生業にした方がいいです。

 

物件探しと同じようなものです。

  • 駅から徒歩5分以内
  • 家賃の安さ
  • 築年数の新しい建物

などを、限りある予算の中で、自分が一番大切にしている価値観で物件を決めるはずです。それと同じようなものだと思っていいと思います。

 

 

つまり、誰かから「〇〇の仕事、向いてると思うよ!」と勧められたところで、その1%を目標に頑張れないのであればそれは向いているとは言いません。

 

彼女の作り方

出会いの場を作る

例えば

など、自分の行動範囲を広げていくことが大事かなと思います。

 

今主流のマッチングアプリでは、登録者の多いタップルやペアーズがオススメです。

aiseki-ya.com

 

自分自身の積極性

出会ってしまえば、あとは好き嫌い関係なく、会話を楽しむことを目的に話せばいいと思います。

 

その中で、好きになれたら付き合ってみるといいと思います。

 

ちなみに私は、20年間彼女なしの非モテ男子を、マッチングアプリを通して交際に発展させたこともあるので、もし聞きたいことがあれば今回のようにお気軽にお問い合わせください。

 

twitter.com

 

www.instagram.com